SSブログ

リベンジ達成!! [愛・地球博 EXPO2005]

リベンジ達成です。はい。

予告通り、昨日は万博に行ってきました。
そして、ついに日立グループ館トヨタグループ館に入ってきました。

昨晩はさすがにすぐに寝てしまったので、今晩書きます。
あと、2週間をきりましたが、混雑覚悟で会場に行かれる方の
参考になればと思います。

 いろんな情報から考えると、公共交通機関でいったんじゃあ
間に合わない。6時くらいに始まる朝の情報番組の冒頭の映像で
既にゲートに並ぶ人たちの映像が流れているってことから考えて
5時くらいには行きたいと思った。なので、今回も民間駐車場
今回、使ったのは、万博八草駅前パーキング。料金が3,000円+
手数料と民間駐車場の中では少し高めだけれども、グリーンロード
沿いかつリニモの駅前という立地のよさからここを予約。

万博会場エリアについたのが5時過ぎ。
北ゲート前に連れを降ろして駐車場に向かう。
リニモの始発は5:30なので、歩いて会場に向かう。

←高架の向こうから朝日が

途中、ひそかな裏技として話題の東ゲート前に並ぶ人の姿が
見えたけど、そこはスルー。だって、北ゲートで連れが並んでいるんだもん。
と、思って北ゲート周辺に着いたときに目の前に広がっていたのは
ぞっとする光景。北ゲート前に入るには、地下道を渡った先の北駐車場
から入らなければいけない一本道になっていて、少し迂回しなければ
いけなかったのは、まぁ許す。でも、その地下道に入るのに既に長蛇の列が
出来ていたのには唖然。俺が駐車場に車を置いて歩いてくるまでに
連れは地下道に入れなかったからね。ホントに先が思いやられる。


(左)地下道に入るまでの列 5:40頃(右)北ゲート前の人 6:00頃

トイレに行くことすらままならない状況で待つこと2時間半。
今日も30分繰り上げて8時30分に開場。
いよいよ戦いの火蓋が気って落とされました。
が、しかしです。ここでトラブル発生。
なんと、金属探知機で反応が出て立ち往生。
ベルトがダメだった見たいです。空港でも止められたことないのに。
何で今日に限ってやねんって感じ。
再検査している間も、ゲートを通過した人は企業パビリオンゾーン
向けて走っていきます。

思わぬロス。開放され次第、俺も企業パビリオンに向け走る。
途中、東ゲートから走ってきた人たちの列と合流して整理券配布の列へ。
みんなトヨタ日立って感じです。
まずは右側、日立グループ館の列に並びました。
いや、列に並んだというより、人波の中に飛び込んだって言うのが
正直な気持ち。人に押されながら列を進み、ついにGet!しました。
これが日立グループ館の整理券です。
14:00~14:30ってことになりました。

この時点で、9:05。さあ、2時までどうするかです。
もちろん、トヨタグループ館の朝一の整理券配布は終了。
午後の配布は2時から。うーん。一番中途半端なタイミングだ。

というわけで、開き直って名古屋市パビリオン・大地の塔に行きました。
ここで、あれ?っと思った方。ありがとうございます。そうです。
1ヶ月前に1時間以上かけて事前予約を取ってましたが、その予約は
夕方だったんですよ。これも、中途半端なタイミング。
行ってみたら、15分待ちだったので、そのまま並んで入ってきました。

藤井フミヤプロデュースの大万華鏡。
ギネス認定です。(下右)



ちなみに出てきたら既に1時間待ちの列。
前回の三菱未来館もそうですが、朝一にこれって決めて
行くのがいいようですね。

さて、これから2時までですが、今まで行ってなかった外国館
巡りをしました。いつも行くグローバルコモン6は今日はなしです。
で、向かった先はグローバルコモン2。南北アメリカ大陸のエリアです。

最初に入ったのは国連館。そう、俺の卒論のタイトルは
「紛争解決時における国連事務総長の果たしうる役割」・・・。失礼。
自然の叡智よりも、身体が大事ってことを教わったような気が。

次にキューバ館。ここでは、キューバの酒、ラムベースのカクテルが楽しめる。

(左)キューバリブレ  (右)フローズンダイキリ

すきっ腹かつ寝不足の身にはアルコールが沁みた。
あと、俺がスモーカーだったら葉巻にも心を奪われたんだろうけど。

次にカナダ館。多様性溢れるカナダの人々の暮らしを大スクリーンで紹介する。
入口にいるガイドがスクリーンを背負っていることでも有名。

あとは、中米共同館アンデス館
古代遺跡とか、コーヒーとかを楽しむ。

万博名物物産コーナー半額セールはここも例外ではありません。
¥1,200,000のニカラグア製家族の像がなんと半額
¥600,000です。
って、誰が買うねん。
ちなみに右の金のよろいは展示物です。売り物ではありません。

4時間待ちの赤十字館やセキュリティーにうるさいアメリカ館はスルー。
メキシコ館でランチしました。

タコスにコロナ。うん。メキシカン。


グローバルコモン1で時間調整をしてから、企業パビリオンゾーンへ。
13:40頃に行ったら、まだだって言われたので、お向かいの夢見る山の
中にあるブラザーのブースに入る。
ちょうど雨が降りかかってきたので、雨宿りも兼ねて。
←ここではロボットとお兄さんの面白ショーを見れる。

そして、いよいよ指定の時間になり、日立グループ館入場です。
IT技術を駆使したライドがメイン。
前日深夜に放したチチュウカイモンクアザラシとも再開を果たす。
いい年したおっさんですが、CGの動物たちに声を上げてしまいました。
早起きした甲斐があるっちゅうもんです。
 

ちなみに、この日立グループ館。最近では17時以降の入場は
整理券配布ではなく、先着順で入場になっています。
本当は夕方から入る人たち向けの企画だったはずですが、
朝一に出遅れた人が昼前から一日潰して並ぶって言う
えらいことになっています。ほら、380分待ちって。


日立館から出た時点で15時過ぎ。
これから、どうするかです。
当初夕方に予定していた大地の塔は朝見ました。
となると、やることは一つでしょう。
そう、トヨタグループ館
ここも、午後に2回目の整理券配布があり、その後夕方の分は
先着入場になる。2回目の整理券配布は2時からなので、
日立館にいる間に終了。(11時前から並ばないといけないらしいが。)
なので、先着入場待ちの列につく。
15時過ぎに並んで、18時頃に移動する18:40開演の回になるという。
3時間待ちです。
レジャーシートひいて、携帯枕敷いて、昼寝して待ちました。

ちなみに、これが18時前の企業パビリオンゾーンの状況。

そして、入場しました。前半がロボット中心のウェルカムショー。
後半がi-unitの出てくるメインショー。
あまり、ネタばれになるので、書きませんが、下手なサーカスよりも
感動と驚きを与えてくれるショーです。
確かに、何時間も並んででも見ないといけないものですね。

終わった時点で、7時過ぎ。
まだ、他のパビリオンに行くってことも出来ましたが、
体力の限界が近づいてきたので、トヨタ館の余韻に浸りながら、
会場を後にしました。

結局、この日の入場者数は21万9292人
歴代3番目に多い日だっていうことです。
でも、ついに日立とトヨタを見れたので充実した1日を過ごすことが
出来ました。

きっと、これが最後の万博だろうな。
きっと。

 ←登録しました。クリックしてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

あはず

(今日の投稿がないのでこちらへ)おめでとー。しかし、あの時代からもう一回りかちっと回ったんだねえ。
by あはず (2005-09-13 20:02) 

ぱら

リベンジ達成おめでとー。
しかしまあ、さすが休日の整理券競争はものすごいねえ。平日は8時台後半でも地下道はすいすいでしたから、あれはだいぶましな方だったんですね。
by ぱら (2005-09-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。