SSブログ

昨日はゴッホ、今日は万博 [愛・地球博 EXPO2005]

今日は朝から親孝行。
予告していたように、両親と万博に行って来ました。

両親を公共交通機関で連れて行くのはちょっとどうかと思ったので、
車でホテルまで迎えに行き、民間駐車場を初めて使ってみました。
企業パビリオンに近い北ゲートから入りたかったので、
ちょっと歩くことになってしまったのがたまにキズ。
8時前にゲート前に到着。
今日も30分繰り上げの、8時30分に開門になりました。

最初に向かった先は三菱未来館@earth
トヨタグループ館、日立グループ館のある北ゲート入って左の
エリアを避けて、右のエリアの一番奥です。
ええ、そうです。偉大なる浦和レッズの三菱グループです。
(自虐的ネタ。でも、本当にレッズレプリカで万博来ている人いましたね。)
この選択は正解だったみたいです。
おそらく、入場できた時点で既にトヨタグループ館と日立グループ間の
整理券は配布終了。まっすぐ三菱未来館に向かったおかげで30分待ち
程度で入れました。その後、列は続々と伸び、2時間待ちくらいになったし。

さて、ここ三菱未来館@earthもしも月がなかったらですが、
トヨタグループ館や、日立グループ館の影に隠れている感もありますが、
その映像は目を見張るものがあります。天井や床までを使った
IFXシアターは迫力満点です。
シアターに入る前説はロボットのwakamaru1号2号が担当。
こいつらも楽しませてくれます。

マンモスの整理券をもらってから、またしてもグローバルコモン6へ。
東南アジア各国のパビリオンの並ぶエリアです。
去年、シンガポールにいた時に親を呼んでいないので、
各パビリオンでこんなところだよって、旅行に行ったところの
話もしながら。半ば、我田引水です。

早めの昼食はお約束シンガポール館。親にチキンライスと
ラクサを食わせる。チキンサテーは「日本の焼き鳥の方がうまい」だと。

下の写真は、サモアの民族舞踊(左)と南太平洋共同館で飲んだ
生ココナツ(右)です。

 引き続き、グローバルコモン5
アフリカの国々を中心としたエリア。
この中になぜかあるNEDOパビリオン
数時間待ちなので、中に入りませんでしたが、
その列待ちのお客を癒すためでしょうか、案内ロボットが
パトロールに出てました。

今日の意外な発見は、うちの親父が動物の置物好きだったってこと。
北海道旅行に行ったときに熊の置物を買ってきたのは覚えているけど。
さっきカンボジア館で象の置物を買っていたかと思ったら、
アフリカ共同館の中で、うさぎだか馬だかの置物を買ってました。

そうそう、K-1ファイター、マイク・ベルナルドとすれ違ってびっくり。
なんか、南アフリカ館でイベントやってるみたいですね。明日までらしいです。


グローバルコモン4のパビリオンの中で待ち時間がたいしたことない
パビリオンを選んで、ふらふらしていたら、マンモスの予約時間に。
前回はオレンジハウスの整理券だったけど、今回はブルーハウス
SONYの10m×50mの大ビジョンの迫力映像も楽しませてもらいました。

マンモスを見終わると、ちょうど5時からの夜間割引入場で入ってきた
彼女と合流。北ゲートで合流したので、キッコロゴンドラでもう一度
南方面に移動です。
ゴンドラから、下の愛・地球広場を見下ろすと、芝生を埋め尽くす
人・人・人。なんだ?って見てみたら、またしても24時間テレビです。
はなわとかが歌ってました。
EXPOドームでも河口恭吾とかのコンサートをやってるのにね。

ゴンドラを降りてからは、グローバルコモン4で行ったことの
ないパビリオン巡りです。
いつも90分待ちで敬遠していたロシア館に入りました。
ここでは、マンモスの全体骨格標本にご対面。
グローバルハウスで会える冷凍マンモスは頭と足だけなので、
こっちの方が迫力ありますね。

で、ロシアと言えば、マトリョーシカ。入れ子細工になった、ロシアこけし。
土産物売り場ではたくさん売ってました。
3体セットから多いものでは50体セットまで。50体セットは88万円だって。
でも、ここの売店はカードが使えず現金だけっていうから、買う人なんて
いるんだろうか。
俺が買ったのは、マトリョーシカボトルに入ったウォッカ
飾ってよし、飲んでよし。一石二鳥です。
↓こんなボトル。

最後にグローバルコモン3に移って食事。
場所はスペイン館のレストラン・タパスバー
ボランティアで一緒になった人で、会場内のいろんな場所で食べた人が
お勧めできるところはどこ?っていう話で
一押しだって言っていたので、ここにした。

でも、失敗でしたね・・・。結果的に。
6時過ぎに並んだんですが、入店まで大体45分待ち。
そろそろ入れるかなって頃になってから、4人が座れるテーブルが
空かない。なので、カウンターに座れる2人組を通していいですか?
って聞かれること3回。するとうちの親父が切れてしまいました。
はぁ。大人気ない。
一番人気の3,500円のセットにしたんですが、これもタイミング悪く、
何かの料理が切れたみたいで、なかなか出てこない。
コールドディッシュとホットディッシュが出てくるタイミングもまずくて、
親父は揚げ物を食べる前にデザートを食ってしまう始末。
味は良かっただけに、残念でした。
ディナータイムの始まる5時過ぎに二人で入るのがいいのかもしれません。

最後の1枚は、タパスバーに並んでいるときに、西の空に広がった
夕焼け雲です。


 駐車場まで西ゲートから歩いて、そこから車で名古屋駅まで
両親を送る。夕食でどたばたしたせいもあって、当初予約していた
近鉄特急には乗り遅れたらしいが、増発便があったので、
問題なく帰って行きました。

最近は実家に帰っても、適当に飲んで、寝てって感じで
ろくに親とも話していなかったから、朝から晩まで一緒にいたのは
本当に久しぶりかも。
でも、西ゲートを出た時に母親から「あ~たくさん回れて楽しかった。
でも、やっぱりトヨタ館には行きたかったなぁ」と言われたときには
どうしてくれようかと思いましたけどね。朝一に、合意の上でパスしたのに。
ま、うちの親って、そんな人だってことは、30年近く息子をして
よく知ってるんですけどね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

それいゆ

お疲れさまでした~。
暑くて人の多い中、予約されてないわりには、いっぱい回られましたね。
やっぱりボランティアなどで情報がいっぱい入ってくるからですね。
うちもそうでした。行く前は全部おまかせなんていうことを言っておきながら、帰ったら「○○も行きたかったなぁ~」って。
次は日立などリベンジできるといいですね。
9月は最後の駆け込みで行く人も多いでしょうから、予約のキャンセル拾いは難しいかしら?
by それいゆ (2005-08-31 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。