SSブログ

猫も杓子も [走り書き]

猫も杓子(しゃくし)も
---------------------------------------------------------------------------
 
 だれもかれも。なにもかも。「当節は―海外旅行をする」
 
 (Yahoo!辞書)
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=14260800&p=%C7%AD%A4%E2%BC%DD%BB%D2%A4%E2&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1

何の話しって、衆議院選挙の話。

この前の解散以来、財務官僚だとか、大学教授とかが
くのいちだとか刺客だとかで立候補の表明をしている。
いろんなタレント候補擁立の話も出てきている。

その中で一番の驚きはホリエモンことライブドアの堀江貴文社長。
自民党が擁立だとか、いや、民主党だとかいろんな話があって、
やめとけって書こうと思っていたら、さっき無所属で立候補の
表明だってね。しかも、故郷の福岡でもなく、広島。

社長業との兼業は大丈夫だって言っているみたいだけど、
そんなに甘いもんじゃないでしょ。社長も、国会議員も。

そりゃ、旧弊を打開して古いしきたりをなくすには、国会議員に
なって新しいルール=法律を作るってのは近道かも知れんけど、
ホリエモンの体はひとつだからね。

そんなにホリエモン大好きってわけでもないけど、
彼には今のままで、在野で活躍して欲しいってのが本音かな。
だって、タレント議員って、国会にいったらみんな油を抜かれて
詰まらんおっさんになっちまってるからね。

それにしても、小泉さんの戦略ってすごいね。
無茶苦茶やってるように見えて、気が付いたら民衆の心を
つかんでいる。やってることが本当に国の為になってるか
っていうと?だとは思うけど。

自分の信念を貫いて、古いものと戦うって意味では、
確かに小泉さんとホリエモンはかぶるのかなって思ったりもして。

さてさて、今度の選挙はどうなりますか。
また、しばらく政治ネタは書かないと思いますが、
みなさん、よく考えて投票しましょうね。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

じょばんに

本当にね。国民一人一人がおバカじゃいけないってことにいい加減気がついて
行動して行かないとねっ!
ところで、猫も杓子もではなく、「禰子も釈子」もということをご存知でしたか?
ワタクシも最近まで知らなかったのですが、神道の氏子と仏教徒のことを指すのです。
by じょばんに (2005-08-19 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかえりなさいオーレ岡山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。