SSブログ

8日の万博の話の続き [愛・地球博 EXPO2005]

長くなったので、8日の万博の話の続きです。
これまではここに書いています。

  

甘い午後のひと時
マンモスを見終えた後、向かった先はグローバルコモン3
ヨーロッパのパビリオンが並んでるエリア。
まず向かったのはイタリア館。ここの目玉は踊るサテュロス。
イタリア国外に持ち出されたのは今回が初。正しく本邦初公開というしろもの。
高さ2.5mの彫刻ですが、実物は撮影禁止なので、上のピンズの
写真で勘弁してください。
あと、チョコで出来たFIATなんてのも置いてあって、館内は甘い香りが
漂っています。

次はお向かいのスペイン館
六角形の陶器のカラフルなブロックが特徴的なパビリオン。
ドンキホーテとか、スペインの文化を紹介する内容なんですが、
俺の注目はスポーツのコーナー。
スペインの誇るリーガエスパニョーラの紹介コーナーもあって、
なんと各チームの獲得トロフィーの一部が展示されてたりもするんです。

ビッグイヤーも置いてあったりして。(もちろん触れませんが。)
あと、併設のロエベのショップにはレアルの選手のサイン入り
ロエベ製サッカーボールなんてのもあります。

会期終了後、オークション販売されるそうです。

地中海沿岸の各国中心のグローバルコモン3から、残りの
北ヨーロッパの国々が並ぶグローバルコモン4に移動。
ちょっと小腹が空いたので、ベルギー館のベルギーワッフルの列に
ならぶ。1時間待ちですなんて貼り紙もあったけど、焼き置きも
あったのでそんなことはないだろうと思っていたのが大間違い。
本当に1時間くらい待たされました。ラップしたりするのに時間が
かかってるみたいだし、中のレストランで食べている人にも
出してるみたいだったし。まあ、それなりのお味です。

↑これぐらいの列なのに・・・。     右はお向かいオランダ館のミッフィー

 未来に思いを馳せながら・・・
思わぬ時間のロスがありましたが、朝に予約を取った時間になったので、
企業パビリオンゾーンに戻りました。

まだまだ長蛇の列状態の三井・東芝館に到着。
予約を持っている人は別の列に並び、入場。
ここは、観客の顔をスキャナで読み取り、CG化して上映する
映画に登場させるというもの。俺は、「オーソリティ」という役で
出演しました。加山雄三と共演です。
ぶっちゃけ、ストーリーよりも、自分がどこに出てくるかってことに
意識が集中していました。ある家族がほっぺたにシールを貼っていましたが、
正解かもしれませんね。

三井・東芝館からでると、向かいのトヨタグループ館には整理券なしの
回の入場を待つ列がズラーーっと。その長さをみて、かすかに抱いていた
並ぼうかという気持ちは失せてしまいました・・・。

すると、ちょうど夢みる山の夜の部の整理券を配布していたので、
列に並んで整理券をもらう。もらった整理券は約2時間後の19:30。
人気パビリオンはどこも1時間以上待ちだったので、20分待ちと書いてある
JR東海超電導リニア館超電導ラボに入ってみる。500kmのリニア
モーターカーを体験できるという3Dシアターとはまた別で、
リニアモーターカーが動く仕組みを教えてくれるところ。
科学館チックでちょっとお勉強になりました。

そうこうしていると、時間になったので、夢見る山
押井守監督プロデュースのテーマシアターってことですが、
賛否両論分かれているみたいですね。
さすがに、疲れが出てきているこの時間。立ち見前提ってのも
辛かった。

最後はやっぱり
8時前になると、ほとんどの飲食店が閉まり始める。
その中で、閉場間際までやっているのがドイツ館
ジャーマンレストラン。というわけで、また、グローバルコモン3まで。
ここで、ソーセージ盛り合わせとドイツビール。
思わず、2杯飲んでしまいました。
今日1日たくさん汗をかいたからうまかった。

そして、デザートはブルガリア館へ。そう、もちろんヨーグルト。
ローズオイル世界2位の輸出国であるブルガリアなので、
バラジャム入りヨーグルトです。誰ですか、明治って言ってる人は

結局、午前9時前から会場にいて、午後9時過ぎまで会場にいてしまいました。
基本的に、列に並んで待つというのが嫌いなたちなのですが、いわゆる人気
パビリオンに入れなかったことでちょっと残念な気持ちを感じたりしながら
会場を後にしました。
今まで、ボランティアの前に数時間だけ会場に入ったりしただけでしたが、
1日いても回りきらない規模だってことを再認識しました。

というわけで、9月にまた行こうと思います。
今度はしっかりと事前予約も活用しようと思いますが・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

TBありがとうございます。
あたしは企業パビリオンは完全に無視して、外国館オンリーの万博ツアーでした。
ビッグイヤー、いいですよね。
バルサのユニもいいですよね(あえてレアルの、とは言わない)。

サッカーがらみで言うと、イタリア館にユベントスのユニでもよかったんでしょうが。
by (2005-09-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

De La Fantasia万博の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。