SSブログ

柏レイソルサポの暴動について [名古屋グランパスエイト]

泊めてもらう友人宅に到着。
今日の試合のレビューを書く前に、
まずは、試合後の暴動事件について書きたいと思います。

すでに、それぞれの立場でコメントが出てきていますが、
名古屋ゴール裏にいた名古屋サポの立場」で一言書きます。

まずは、事実関係。
・試合は2-0でAWAYのグランパスが勝利を納める。
データを見ると、シュート数もFK数も敗れたレイソルの方が上。
きっと、レイソルサポには鬱憤のたまる結果。しかも17位だし。
グラサポには、押されながらも少ないチャンスを確実に物にした最高の展開。

・3連続完封勝利、2位維持とうれしい展開で、名古屋ゴール裏の
雰囲気は最高潮。選手たちが挨拶に来た時から大爆発。
選手が引っ込んでもコールは繰り返される。

・そろそろ長いかなと自分たちも自覚してきて、最後に
「名古屋グランパス」コールで応援を締める。
すると、ホーム・レイソルサポ側から大声で野次が飛ぶ。
当然、言われたら言い返す人もいる。

・急に、レイソル側にいたガードマンがバックスタンド前を猛ダッシュで
かけてくる。気づくと、レイソルサポがバックスタンド裏を猛ダッシュで
かけている模様。

・更に気が付くと、席種ごとのしきりにある柵を乗り越えてアウェイ側
応援席に乗り込んでくるレイソルサポの波。
一気に中央部まで進んできて、野次っていたであろうコアサポの
皆さんと乱闘開始。
早速出血者発生。

・で、主催者の柏関係者・警備員はというと、柵の向こうで見ているだけ。
何を言っているかと言うと、「関係のない人は早く退出してください」と
言うだけ。向こうが殴りに来てるのに、誰が関係者で、関係者でないのか
分かるのか?俺の目の前で殴り合いしてる奴らがいるのに。
止めるのが先じゃないの?
警備員に、中に入って止めろよとクレームすると、「さっさと退出しろよと」
逆切れする始末。

・とりあえず、沈静化してきたので、俺はその場を後にして退散。

ここで、問題を整理。
①野次の飛ばしあいから暴力に訴えようとした柏サポ
②暴徒と化した柏サポを名古屋側に入れた柏運営サイド
③乱闘が起こっているのに止めようとしない、柏運営サイド警備陣

そりゃ、グラサポも野次を飛ばしたかもしれないし、殴り返したかも
しれない。でもそれは、「柏レイソル」の行動を正当化するものでは
ないと思う。

Jリーグ及び関係者は今回の一件を重く捉え、二度とスタジアムで
流血事件の発生しないように取り組んでもらいたい

日刊スポーツ
Yahoo!ニュース-読売新聞
 朝日新聞


追記
柏公式みたら、謝罪文が出ていました。

お詫び
 23日夜、日立柏サッカー場で開催されたJリーグ第7節「柏レイソル」対「名古屋グランパスエイト」戦の試合終了後、双方の一部サポーターが場内アウェー側ゴール裏席で乱闘騒ぎになり、複数のケガ人が発生するという事件が起こりました。
 事件の詳細については、現在急ぎ究明を進めておりますが、いずれに致しましても、弊社主催試合において、このような事態に至りましたことにつきましては、言い訳の余地もなく、深く深くお詫び申し上げます。
2005年4月24日
株式会社日立柏レイソル
代表取締役社長
小野寺 重之


更に追記
グランパス公式にもコメント出てました。
柏レイソル戦での出来事について


その後の動きについてはこちらにて
柏戦 その後
柏戦 その後 その2

 


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 23

遠征お疲れ様です。

うーん、BSの中継ではそこまでやってなかったし、
日刊のサイトしか読んでなかったのであれなんですが、
そんな事情でしたか。

まぁ関東のチームのサポは怖いと言ってしまえばそこまでなんですが
警備の甘さは毎回言われてますけど、毎回治ってませんな。
by (2005-04-24 10:22) 

J2サポ

アウェイで相手に反応したらいけないですよ。
反応するなら交戦するかくごでやるべきです。ある種外国に旅行する時の自己責任をもってないといけないと思う。
反応せずそそくさと退散するべきだった。
もちろん暴力行為は許されるべきではないけど。。。
by J2サポ (2005-04-24 11:00) 

おやかた。

今回の件については当事者サポとして(スタジアムから早々に退出して
いたので、今回の件は吾輩の友人から聞きましたが)は非常に申し訳な
く思います…。
 とりあえず事実関係をいろいろな視点からみたいので、TBと引用をさせ
てもらいます。
by おやかた。 (2005-04-24 11:11) 

Teddy

柏は小さくてピッチが近くていい感じだったんですけどね。
ちょっと残念です。

レイソルサポよりも、騒ぎをあそこまで大きくした
レイソル運営側に文句を言いたいです。

p.s.
PHSの入りがよくないので、試合のレビューは
名古屋に帰ってからアップします。
by Teddy (2005-04-24 11:14) 

とおりすがりのJ好きさん

しばらく荷物チェックとか警備とか、日立は厳しくなるんだろーなー・・・
いろいろブログとか見てると、相手サポの批判ばかりが目立ち、うまくまとまるのかな~と不安です。
が、私も暴力で解決させようという考えは100%賛同できない。
柏と名古屋のサポ同士に確執が残らないことを祈ります。
by とおりすがりのJ好きさん (2005-04-24 14:51) 

なんか、サポティスタにまでリンク張られてますな。
柏系のサイトを見ていると
「殴りこみかけられてもおかしくない」ってあるけど、
それが訳わかんない。
言葉で煽られたからって暴力ふるっていいのか、と。
Teddyさんに全面賛成ですな。

そもそもうちらは、その手の荒行は慣れてないんだから。
by (2005-04-24 16:12) 

とおりすがり

引き金を引いたのはお前らだろ、間抜け。
by とおりすがり (2005-04-24 16:57) 

aaaaaaaaaaa

アマラオのFC東京での最後の試合でも柏はサポーターは30人ぐらいがピッチの上で暴れたよ
その後、何もペナルティがなかったからいいのかよと思ったけど
Jリーグの鈴木もほんとにアホだよ
自分の保身しか考えないから
あのスタジアムでやらしちゃダメだよ、ゴール裏の子達もまだ子供ジャン
すぐ中指立てて相手の選手を挑発するでしょ
キーパーに唾を吐くし自分の席から前列に飛び出して下品な野次を飛ばすし
最悪だよ
あれは何でBSで放送してる時に解説者とかが注意しないんだろう、不思議だよな
ライターとか評論家も注意しないよな
結局、あの暴れてる奴らってかっこつけたいんだろうな、目立ちたいんだろうな
コンビニでたむろしてる奴らと変わらないよ
大人が規則を作ったあげないとやばい事になるよ、誰かが死んだらやばいよ
前々から事件はたくさん起こしてるし、
昔から、あいつらをどうにかしろと言ってるのに
何もしないから、今回みたいな事件が起きたんだよ
Jリーグにみんなでメール送ろうよ
キチガイしかいないスタジアムになったら
最悪だよ
後、名古屋が煽ったと言われてるけど
試合後に歌を歌うなんてどのチームでも
常識だよ
柏のいい分は俺らの縄張りで何好き勝手
にやってんだよ、バカヤローってことだろ
ヤクザの言い分だよ
永久追放ぷらす
柏レイソルのイメージを悪くしたと
民事で賠償してもらわないと
by aaaaaaaaaaa (2005-04-24 17:04) 

他サポ

グラサポのみなさまご愁傷様です。
でも自業自得って感じです。
昔から柏は馬鹿ってのがわかってるのに煽り返すなんて
こうなる可能性があるのはわかってたはず。
馬鹿に常識は通用しませんよ。
それなりの対策たてて煽り返さないと・・
早く柏が消滅してくれたらいいんですけどね。。
by 他サポ (2005-04-24 18:16) 

Teddy

4000pvを突破する勢いでカウンタが回っていて、
この反響の大きさに驚いています。

野次に野次返し。煽りに煽り返し。
これはある程度日常茶飯事でしょ。
それが暴力行為を呼んだって主張されてもなって気がします。
(だったら瓦斯サポとかレッズサポに何度襲撃しなければいけないか。
グラサポが体力負けするってのは別の話だけど。)

だからこそ、俺はレイソルの運営側の態度を問題視したいんだけどな。
レイソルサポがそんな熱い奴ばかりならなおさら。
by Teddy (2005-04-24 19:25) 

横Cサポ

うちも昨年福岡、今年仙台にやられてますが、やっぱりJ1だと扱いが違いますね。ウチの場合完璧スルーでJ1だとスポ新1面。
ちょっとうらやましいですね。福岡、仙台、浦和、柏でやるんだったらこれくらいのこと起きるのも当たり前だと思ってたけど、そうじゃないのか、とちょっとびっくり。

暴力は論外だけど、新聞やそこらの情報を読んだ限り、柏で長々と喜びに浸ってるグラサポにも責任の一端はあるよな、と思いました。挑発と取られても仕方ないんじゃないかな?

うちも去年三ツ沢で川崎に惨敗した後、某岡山にビールケースお立ち台やられて物でも投げたくなったよ。
by 横Cサポ (2005-04-24 21:02) 

ひよこ隊長

トラックバックいただきました。ありがとうございます。
詳しい状況は、他の知り合いサポから聞いておりました。野次には野次で返すべきと私も思います。日立台のそばに住んでいるだけに、残念な事件です。
by ひよこ隊長 (2005-04-24 23:54) 

MACY_k5i_myher

勝って嬉しいのはわかるけど、必要にアウェーのスタンドで気勢を上げて
負けたホームチームサポを挑発するのは礼儀知らずだと思うよ。
駒場のアウェー席なら監禁されるよw
ただでさえナーバスな状況なんだから。
本来ならサポのトップがそこら辺意識して早めに撤収させるんだけどね。
率先して煽ったそうでw

あと、警備員が何もしないって文句言ってる暇があるなら
いち早く安全な場所に逃げるべきでしょ。
出来れば周りの人間も引き連れてね。
鉄火場のど真ん中でボケボケしてれば巻き込まれるって。
警備員だって、当事者と外野が混在してたら分けにくいじゃん。
状況が状況だから、逃げた後でも荷物は取りに行けるしね。

暴力は確かに駄目だけど、お互いに暴力の火種を大きくしないように
意識しないとね。
by MACY_k5i_myher (2005-04-25 00:04) 

angelina

TBさせて頂きました。改めて色んなサイトの、記事を読んで回ってますが、
名古屋サポの方で、重傷を負った方もいると…。海外ではたまにあることかも
知れないけど、対岸の火事ではなくて、これからどーやったらスタジアムが
安全な場所として運営していけるのか?自分を含め、考えていかなければいけないなと、そしてもう考えさせられています。
by angelina (2005-04-25 00:53) 

Teddy

スルーされたらやだなと思って、ここに書いたんですが、
どうやら本当はその必要もなかったようで。>横Cサポさん

でも、東京で買った日刊スポーツでは一面飾ってましたが、
名古屋に戻って読んだ中日新聞では一言も触れてませんでした。
中日スポーツにはちょっと書いてあったみたいですが。

angelinaさん
TBありがとうございます。
でも、ビール販売禁止で、全スタジアムが柵で覆われるなんてこと
にはしたくないですね。
by Teddy (2005-04-25 02:51) 

DaRyL

はじめまして、ジェフサポのDaRyLです。
サッカー観戦が根付いてくれるのは嬉しい限りですが暴動まで根付き始めているのは悲しいです。
一部の方の乱行の為に、こんな事が起きてしまうのは残念でなりません。
チームを愛するのと相手を憎むことが同じではない事が分からない方がいるんですね。

降格争い慣れしているジェフを応援している私にとっては理解できない行為でした。 そんなんじゃ身が持たないですから。
by DaRyL (2005-04-25 16:17) 

dai

「シェフの気まぐれブログ」のdaiです。
コメント&トラバ、ありがとうございます。
まさか、見に行った試合で あんな乱闘騒ぎが起こるなんて・・・ショックです。
「名古屋サポが煽ったのが原因」と柏サポの方は申されておりますが、だったらなぜ話し合いで解決しないのか、と思います。
もう二度と、同じ過ちを繰り返してほしくないです。
by dai (2005-04-25 22:01) 

yoshiy

中国の騒ぎ同様暴力は悪いと思っています。
が、負けた相手方ホームでの応援では、節度も必要では。
場所が駒場でも、同じことをされたのでしょうか?
日本びいき同様に、柏びいきの視点から意見しております。
by yoshiy (2005-04-25 23:36) 

実夏

某スタジアムで働いています。
ニュース見た時一番に『ウチじゃなくてよかった~』と、考えてしまいました。
でも、柏サポはうちのスタッフの間でもブラックリスト。人事じゃありません。
過激なサポーターとか、マナーの悪いサポーター、アウェイだからって暴れて帰っていくサポーターが色々います。いい大人なのだから、もっと考えて行動してほしいといつも思います。そーゆうことをしたら、自分の愛するチームのイメージが悪くなるとは思わないのでしょうか・・・。全部つなげて考えるのは良くないかもしれないけど、少なくとも私は、試合の時にからまれたり、試合後のアウェイ席の散らかりが凄い惨状になっていたりするたびに『やっぱりここのチームは・・・』と思ってしまいます。逆に、『ありがとうございました』ってちゃんと言ってくれたり、ゴミをきちんと片付けて帰ってくれるサポーターのいるチームには大変好感が持てて、そのチーム自体も応援したくなったりするんですけどね。
まぁ、なんにしても、ひとつ言えることは、暴力最っ低!!!!
by 実夏 (2005-04-26 19:49) 

「金町ダービー」と話題を振りまいてくれたレイソルサポーターですが、一部の人がこんなことやらかすとはとても残念です。ある意味金町・亀有・綾瀬辺りを盛り上げるきっかけをつくってくれただけに、このことでしぼんでしまうのではないかと心配です。
by (2005-04-27 10:23) 

柏事件

①柏サポ(黄ユニ)が走り出したとき、若い警備員は鉄柵を閉めた。(どうしたのかな?これでは出れないよ)②黄ユニが鉄柵を飛び越えた。いっぱい集まってきた。③中に入った黄ユニが、止める警備員を殴った。集まった黄ユニが門を開けて乱入した。(なんだ。乱闘ではないか。)④目の前で赤ユニがたたかれている。(止めたらこちらも黄ユニ集団に殴られる。)⑤近寄ったらつかまれた。(何で私がこんな目に?振り払って逃げた。)⑥赤ユニ「相手にするな。手を出すな。」黄ユニ「何が手を出すなだ。」(赤ユニは冷静。黄ユニは狂っていた。あちこちで暴力が行われていた。)⑦警官はいなかった。赤ユニ,警備員皆止めるものは殴られていた。(新聞ではいたとあるが、現場には確かにいなかった。)⑧子供が泣いていた。(恐怖そのもの。子供でなくても,周りの人は青かった。)⑨門の外で女性がうずくまっていた。⑩門の外に逃げ出した。⑪大きなかばんが飛んできた。(急いで球場の外に出た。道路のパトカーは中の乱闘に気づいている様子は無かった。気づいていればどこかと連絡中のはず。連絡していなかった。)⑫重大事件である。もみ消しは許されない。暴力者は処罰されなければならない。その場にいたものは命の危険を味わされた。(いたものでなければわからない。恐怖である。)
by 柏事件 (2005-04-27 17:28) 

大岡川三十朗

私のブログに下記のコメントを頂いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段代表戦しか見ないニワカが、普段Jのスタジアムの雰囲気を知りもしないやつが、新聞報道だけ見て、正義感面して正論ひけらかすなよ。
ホントのサッカーの現場は柏ほどではないにせよ、いつも本気で熱くてひりひりするモンなんだよ。
乱闘なんて今までだって新聞に取り上げられないだけでいつだってどこだって起きてんだ。
by Jサポ (2005-04-26 22:03)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jサポと名乗っているが
暴力、乱闘を肯定する人間が本当のJサポでないことを祈る。
by 大岡川三十朗 (2005-04-28 13:52) 

ぼくもJサポ

上のコメのどこが暴力、乱闘を肯定しているか分からないんだけど。
事実を述べているだけの希ガス。サポ同士の乱闘が今まで起きたことがないと思っているならその時点でやっぱにわかなんじゃないすか?
by ぼくもJサポ (2005-04-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。