SSブログ

出る杭は打たれる [走り書き]


出る杭は打たれる。

1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。

2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。

大辞泉-Yahoo!辞書

いろはカルタにも出てくるこのことわざ。
ここ最近のホリエモンことライブドア・堀江社長の周辺の
出来事を見て思う。

自民党の失言・妄言おじさんたちは「金さえあれば何でもいい、力ずくでやれるという考え方は今の教育の成果なのかなあ」(シンキロウ前首相)なんて
ことを言っている。(アサヒ・コム

これを聞いて、このおじさんたち、資本主義って知ってるのかなあって
不安にもなる。資本の論理。
自分たちも、議席さえあればって数の論理で生きてるくせに。

夜のニュースでもそんな論調もあったけど、ルールとモラル、
好き嫌い。いろんな次元の話をごっちゃにして語られてるね
この問題。なんだか分からんがとりあえず、叩いとけって感じ。

それにしても、NHKの問題に始まり、NHK対朝日。
そして今回のフジ産経対ライブドア。
なんだかマスコミがニュースの対象になってばっかり。
おかしな世の中。それで、公正な報道ね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。