SSブログ

日本代表vsカザフスタン代表 (キリンチャレンジ) [サッカー観戦記]

今日のチケットは持っていたんだけども、訳あって手放したので、
今日はテレビ観戦。

日本のメンバー
FW 鈴木 玉田
MF アレックス 小笠原 加地
         遠藤 福西
DF 中沢 松田 田中
GK 川口
【交代】
阿部(←福西)、大黒(←鈴木)、坪井(←田中)、藤田(←遠藤)、本山(←鈴木)

得点者
1
-0 玉田 前半5分 ゴール前混戦から
2-0 松田 前半11分 コーナーキックのこぼれ玉を詰める
3-0 アレックス 前半24分 距離のある直接FKが直接入る
4-0 玉田 後半16分 小笠原のスルーに反応した玉様が確実に決める。

今年の初戦は因縁(?)のカザフスタンに4-0と大勝。2・9の北朝鮮戦に
向けての準備は万全!と言いたい所だろうが、本当にそうだろうか。
スポニチの記事に書かれていたコメントではカザフスタンの監督は
昨日の段階でフォーメーションは決めておらず、完全に今回の試合は
メンバーを試すようなスタンスだという。多少のフェイクもあるだろうけど、
勝ちにきた試合かどうかという点では疑問符が付くだろう。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050129&a=20050129-00000006-spn-spo
こんなチームに大差で勝ってもなんの参考にもなんないんじゃないだろうか。
後半の4点目の玉田のゴールはは評価に値すると思うが、前半の3点は、
カザフスタンのディフェンスの連携が甘いからじゃないだろうか。
真剣勝負だとこうは行かないだろう。

明るいニュースとしては、阿部大黒の代表Aマッチのデビュー。
阿部は並み居るキッカーを差し置いて、セットプレーを蹴る機会を
得た。得点には繋がらなかったが、今後のオプションの一つとして
貴重だろう。阿部はキャプテンシーもあるし、やはりアテネ世代の
台頭も必要だろうしということで、是非今後も起用してもらいたい
一人ですね。まあ、ボランチは激戦区の一つですが。
大黒は、今日は結果を残せなかったが、今年の最終予選を戦うに
おいて、国内リーグの得点トップというのはやはり欠くことのできない
存在だろう。そりゃあ、代表チームとしての連携という観点で特定の
選手を起用したいという考えもあるだろうが、一戦必勝の最終予選では
勢いのある選手を起用するのが常套手段だろう。そういった意味では
大黒は今年のJでも結果を残すことが求められるだろうが。

いやいや、今年の最終予選はテレ朝が中継することが決まって
いるらしいが、あまりここの中継も好きじゃないんだよな。
(日テレほど嫌いじゃないんだが)
多く登場するセルジオさんもちょっとうんちくに酔っている気がするし、
松木安太郎はゴール裏のおやぢと同レベルでしょ。
そもそも、実況の田畑アナも嫌いなんだよな。アナウンス技術じゃなくて
人間的に。昔、珍しく国立のメインスタンドで試合を見たときに、
記者席でえらそうにタバコを吸いながら試合を見ている姿を見て以来ね。
ここもうるさいと文句を言われそうだけれども、民放ではフジの中継が
いいかなあ。

脱線しました。2/2のシリア戦は出張で見れなくなってしまったので、
俺にとって次の試合がもう北朝鮮戦です。
埼玉で喜びを分かちあえるよう、最善の準備を尽くして欲しいです。


追記
カザフ監督が、「われわれの準備不足は明らかだった。日本が勝ったのは当然」なんて言っちゃってます。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050129-0026.html
本番前の大切なスパーリング相手なんだから、準備してきてくれよ。
本当に何しに来たんだか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

こんにちわ。
なんだ、カザフは完全に調整試合だったんですね。
それで攻撃練習になったのも分かる気がする・・・。
by (2005-01-30 09:57) 

Teddy

そうそう、本当は攻撃練習じゃなくて、
守備練習にして、やっぱりGKは正剛でなきゃって
展開を期待したんですが・・・。
能活の連続無失点記録がって記事もちらほら出てきていますが、
なんだかねって感じです。

決して、正剛が出ていないからのひねくれではありません・・・。
by Teddy (2005-01-30 13:06) 

takanosuke

トラバありがとですっ!チーム事情があったとしても今年の初試合としては相手がちょっと弱過ぎましたねぇ?これで満足はしてはいけないと選手達は十分分かってると思うが...でも阿部&大黒の登場はひとつの収穫だったとあっしも思います。大黒は次戦ではフルで出すべきですよねぇ?
by takanosuke (2005-01-30 18:20) 

love-miki-star_dream-nacchest

トラックバックありがとうございます。
確かに前半の3点は、相手のディフェンスが悪かったとしても、その相手からきっちり3点取ったことを褒めてあげましょう。初戦ですしね。
ただ、カザフがこんなに弱くなっていたとは誰も思わなかったでしょうね。
by love-miki-star_dream-nacchest (2005-01-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。